ExcelVBAが便利なの

なのなの、うるせーよ魔法少女ヲタとか言われそうだけど、別にそうじゃない。
ていうかうるせーよとか以前にここは誰も見ない。見ている人いますか?いませんね。私だけの世界です。my only own realm. WAHAHA.

そんなのはどうでもよくて、ExcelVBAが便利なの。
前の現場まではぜんぜんつかってなかったんだけど(細かい仕事はPerlにやらせていた)、今の現場でPerlとかぜんぜん使えない状況になって、はじめてまじめに使い始めたの。
その結果、とても便利だということに気づいたの。

なぜ便利かというと、

  • システム開発において、項目の羅列たる仕様書がほとんどExcelフォーマットで記述されている
  • 表形式であると、解析がとてもしやすい。結果もわかりやすい。
  • COMを用いることができるので、事実上なんでもできる
  • マクロとして他人に簡単に配布できる

でも言語がVBAなだけに、記述が面倒だったりするのが欠点。

とりあえず自分用関数とかが大量に詰まっているブックをXLSTARTフォルダかなんかに入れておいて、常時の細かいマクロはそこに記録。
んで、他人配布のマクロはそのマクロをコピーしたものを配布したりすれば便利かも。

まあ、ここらへんのよくわからんテクはのちのち自分で自分のためにまとめたいと思います。

とにかくここのブログは軽快でいいね。新しいリアフォもよろこんでいるようだ!