Javaの現場より

  • 言語自体を理解していない人が多い
    • 特に参照の値渡しが徹底されていることが理解できていない
      • VBC++, C#のものとは違う。
  • Javadocを読まない人が多い
  • コードをコピペするだけ。その内容を理解しなくても平気な人が多い。
  • 初心者は8割の確率でバクダンを持ち込む!隣の席に座っている先輩方が面倒を見てくれればいいのだが(で、彼等は私に押し付ける)
  • 多少コーディングに慣れていてもビット演算が出てくると思考停止する人が多い
  • 案外ソートのやり方を知らない人が多い(Comparator的なものがあればソートできるということも知らない)
  • Genericは使うのはいいけど、定義するのは駄目。もちろんAnnotationだって…enumはなんとか。

まあ全体的に教育不足過ぎるんですが、コードが不明瞭なのはどうにかしてほしい。なんというか、やっつけ仕事多すぎだわ。そんな成果物いじりたくない。
ネットにつながらない環境というのも影響しているのかな。