はてなブックマークが理解できない

はてぶこと、はてなブックマークのブックマークが理解できない。

なんか日常他愛もないような炎上記事みたいのに着いているブックマークが理解できない。
そういう記事(たとえば、非モテだのリア充だの)はどちらかというと、どうでもいいようなもので、ブックマークするべき対象ではないと思うのだが。
コメントつけるためだけのブックマークってのもなあ。まあ、タグで本当に整理が付いているのならば、そういうゴミブックマークも入れても問題ない、という認識なのだろうか。
まあ、ツールが整理されていればブックマークも便利なのだろう。

たくさんブックマークやスターがついていておどろいた

今、スターがたくさん付いているのに気づいた。あとブックマークもたくさんついてました。ありがとう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/oe-roel/20080907/1220773558

これははてブへの批判である、というものから、本当はこうだよ、というものまでコメントついてますね。
簡単言えば、ほかのユーザと私のブックマークに対する価値観の置き方に違いがあるということでしょう。
私のブックマークに対する概念は、大切なサイトだけをブックマークするというもの、という捉え方なので『RSSリーダで読み捨てるような記事につけるのは違うなあ』と思っていた*1のですが、別の使い方をしてもいいのだ、という人がかなりいるみたいですね。*2

id:westerndog>はてブは使ってない(http://www.hatena.ne.jp/oe-roel/に[B]がない)方のようなので、実際に半年くらい使ってみればわかることもあるのではないかと思われます。

ちなみにはてブは使ったことがあります。私のブックマークが見えなかったのはおそらくプライベート設定のためと思われ。

id:ekken>個人にとって興味の無い記事を、あたかもみんなにとってどうでもいい記事のように表現するid:oe-roelが理解できません!!

そうですねえ、これは私の傲慢なところでもあるんですが。でもやっぱり世間的には非モテとかリア充とかどうでもいいんじゃないかと思っています*3。根拠やソースはありません。まあ、単なるどうでもいいことのサンプルなので果たして本当にどうでもいいかどうかはどうでもいいでしょう。

Anyway,

いやあ、ともかく、はてブは愛用家が多いんですね。

スレイヤーズはてブ
物質世界
ブックマーク元
アストラル世界
ブックマークページ

まあ、アストラル世界で存在がぐちゃぐちゃにされても死にはしないんですが…

*1:単純に言えば、UAのブックマーク機能の延長でしょうか。自分がよく見るサイトを登録する、アレです。

*2:特定のURLにコメントする機能といえば、今は亡きニコニコブックマーク思い出した。まあ、あれはみんなで教科書のペリー肖像に落書きするようなもんだから、ちょっと違うけど。

*3:だって話し合いに決着付かないことの典型例みたいだし…