どうしたら生活が楽になるだろうか

どうしたら生活が楽になるだろうか。ちょっと考えてみよう。

  • 日々のタスクが減れば生活が楽になる
  • 日々悩むことが減れば生活が楽になる
  • お金が増えれば生活が楽になる

とりあえず、タスクと悩みを減らす方向で頑張るしかないな。

タスクと悩みを減らす方法

  • 掃除する
    • ゴミを捨てる
    • 何かをまとめる
    • 家具の配置を変えて楽に暮らせるようにする
  • 何かの手間にもうひとつ仕事を成し遂げてしまう
    • 生活習慣的な動作で、そこにタスクを付加できないか考える
      • これは生活にとどまらず、コンピュータ上の習慣でも一度リファクタリングをかけたほうがいいことがある
  • 買い物する
    • ボロボロでイヤなものとおさらばする
    • 便利な道具でタスクを減らす
  • 手続きをする
    • 家賃、水道費、プロバイダ代の支払いの手続きを自動化させる
  • 勉強は「復習」中心に行う
  • 仕事を辞める

おもうこと

  • 親は子にタスクの少ない生活を送るすべを教えるべき
  • タスクを整理するより、タスクを減らすほうが効果的
  • 自分の性格上、過度な努力に頼る運営は100%うまくいかなくなる
  • タスクにかかる時間を知っておくと、心のささえになる
  • じっと手を見て悩む農作民の時代に比べて、今は本当に選択肢が増えたよね