勘定を左から右に書き写す類のもの

竹内氏:優等生的な答えなんだけど、Webなんてわざわざ勉強しない方がいいよ。上層レベルのプログラミングは軽く、奥底がない。マッシュアップのように、うわべのところで混ぜたり並べ替えたりするのはまさにそう。何か地面に足を着けてる感じがしないから、私はどうも面白くない。

なんとなく、この言い方はよくわかる。

Webやら業務アプリやら、基本的に勘定を左から右に書き写すようなことしかしないから、それ自体は面白くないし、本質的なスキルアップを望めないと思う。Oracle8iのVARCHARとVARCHAR2の違いを覚えるようなものだ。

アルゴリズムやら、アイデア的で原理的なものは、こうは言われないだろう。