人にお金を貸すということは、良くない。

人にお金を貸すというのは、良くない。

本当にごくごくあたりまえだけど、貧乏で自分の資産管理の出来ない人ほど借金をねだってくる傾向があるように思える。

(身の丈にあった生活をしていないせいだと私は思う。)

私は貧乏のくせに貸してしまったけれど、個人だから利息をつけるわけじゃないし、はっきりいってお金の話なんて嫌なもんで、余計な気を遣ってしまって何の得にもならなかった。もう今後他人に小銭以外のお金を貸さないことだろうと思う。

はっきりいって

給料を1月でも払い遅れた会社がそこにあったなら、そこは倒産間近だとほとんどの人が思うだろう。

借金も同じじゃないかな?

ある人がある一定の生活水準で生活しているとする。じきにその人は生活に困窮しはじめる。周りに借金を求める。借金を得てまた同じような生活水準で暮らし始める。また困窮する。しかも今度は借金の返済という新しい使い道が待っている。

当然、これじゃ借金を返済できるわけないよね。借金って普通に暮らしている人がやったら、絶対におかしいんだ。

突然急な病気があったり、事業をはじめようと思ったり、そういうときはまだいいかもしれない。でも、普通の暮らしをしていて借金するようじゃ、基本的におかしい。