JDT(Eclipse)のASTパーサでJavaソースをパージング

仕事の暇時間に、EclipseのJDTについてくるASTParserで、適当なソースをパージングしてみたりした。

EclipseのASTParserを試す

ソースをあらわすchar[]配列さえあれば、別にビルドパスだのなんだの関係なしにその場でパース、即、メソッドの一覧などSyntaxTree的なものを取得できます。*1

とりあえずこういうみみっちい技も覚えておかないとねえ。
XPathもなんやかんやで役に立っているので、Javaのパージングも役に立つのではないか、と考えてたり)

*1:こういうふうにソース文字列だけでSyntax Treeを生成できてしまうのは、Javaの言語仕様にCのようなマクロだのないせいかな。