SPORE=ID否定?

最近SPOREというゲームの動画をよく見る。

SPOREがどういうゲームかというと、こんなゲーム:

  1. 微生物を自分で作って
  2. それを育てて
  3. 陸上に上がるまで進化させて
  4. 陸上で覇権を取って
  5. 文明を得て
  6. 自分の母星を制覇し
  7. やがて宇宙に進出
  8. 銀河をまたにかける

子供にプレイさせたら、進化論のきっといい教科書になると思う。

ということと、ふと、このゲームがアメリカからやってきたことを思い出して、作者は進化論のID説(wikipedia:インテリジェント・デザイン)否定をしたかったのかなあ、と思いました。

それだけ。

(ただ、見方によっては何もできない微生物に神であるプレーヤーが手ほどきして世界の中心まで導くっていうゲームにも見れる。)