圧力鍋でご飯を炊いたよ

電気圧力鍋最高、ということで、ご飯も炊いてみました。一人暮らし用の小さな炊飯器を越える量のご飯が炊けます。うちのやつだと低圧5分で1.2ℓ = 6.6合ぐらい。

炊いたご飯はやわらかめ、学校給食のご飯に近い感じかな。美味しさにこだわらなければそこまで問題はありません。高圧で炊くと栄養素の吸収がよくなるそうです。

一人暮らしで炊飯器を買うぐらいなら、もうちょっとお金出して電気圧力鍋買ってしまってもいいような気がします。

逆に言えば炊飯器を買って、それでいろいろ調理するのもありです。ですが、ちゃんと炊飯以外の調理を想定している炊飯器を買いましょう。そうじゃないやつは、醤油を使う料理を一度すると、その後炊飯のたびに過去調理の醤油が垂れてきます。注意!