VBAポリフォニー

最近ずっとExcel/VBA VBA VBA…。VBAのアプリを開発しているわけじゃないけれども、現場の制約上マクロといえばVBAばっかり。

今日はInternetControl使って数十のHTML文書パージングしてシートに書き出し。

あと仕様書とかブリブリ生成しまくる。VBAだけじゃ記述性が悪いのでScriptControlでJScriptかましながらゴリゴリ処理(意外に速度はそう悪くならない)。

よく使うのは正規表現MSXML*1、あとはFileSystemObjectとか。

ExcelVBAの親和性になれると他のOffice製品のオブジェクトモデルの杜撰さが気になる(便利関数が全ての出入り口になっていたりする)。

*1:私の調査によると、MSXMLはversion5あたりがちょうどいい動作をしてくれます。困ったらお試しあれ。