括弧は()だけを最初に入力する?

私が日々疑問に思っていること。

括弧は()だけを最初に入力するべきかどうか。HTMLのタグのでもいい、<>だけを最初に入力するべきかどうか。

要するに、(あいうえお)と打つのに:

  1. カーソル左
  2. あいうえお
  3. (カーソル右)

とするか、シーケンシャルに

  1. あいうえお

と打ってしまうかという問題。

私は中学3年のころHTMLを覚えたときから、ずっと括弧やらのあのペア記号の類は開始と終了をいっきに打ち、左に1つカーソルをずらして内容を入力していた。*1

ただ最近、実質的な入力速度を考えたら(と)は別々に打ったほうが速いんじゃないかという気がしてきている。

シーケンシャルに打つ練習してみようかな。

2009/02/20追記。 : もちろんEmacsではMeta-(で入力しますよ。

*1:ついでにHTMLだと開始タグ入れたら終了タグもすぐに入れていた。XML手入力するときは、この習慣はつけておいたほうがいいと思う。