I need your hot feedbacks!

私の働き方が自由すぎるのか、技術偏重なせいか、周りを多少馬鹿にしたところがあるのか、プロジェクトに自主的に働きかける場合が少なくない。良い言い方をすれば自主性がある、悪い言い方をすればPMの掌の上を歩かない問題児。

んで、自主的に働きかけていろいろツールを作ったり、仕組みを作ったりするのだけれども、それに対するフィードバックやレスポンスが少なかったりする。特にそのような立場にいたことが無い人からのフィードバックは少ない。

そうなると、非常に気持ちが不安になってしまう。自分は正しいのか。これは役に立っているのか。

私は自主的に動いている人を見たらなるべくレスポンスを返してあげたいと思う。正直低レベルな業界の中でやっと生えてくれた小さな芽ぶきを冬の寒さで凍らせるようなことはしたくない。

比較するのもおこがましいが、孤独の中でただ正義を叫ぶ人のなんと心細いことかと思う。彼らの正しさを証明するのはずっと先の将来でしかない。それまで彼らは奮闘し、暗黒の宇宙に立ち尽くさなければならない。

(もちろん、これに対して批判的な見方はいくらでもできるでしょう。私はそういうのは大人の視点でつまらないと思っていますが。ああ、ビジネスに面白さは関係ないんだっけ。