線型代数をちょっとだけ勉強

高校卒業 ⇒ 1年ブラブラ ⇒ 就職コースだったので、大学に入りたての子がやる数学とはどんなものぞや?と思い、線型代数をちょっとだけ勉強。

主にこの本。

すぐわかる線形代数

すぐわかる線形代数

戦々恐々と眺めるのはこの本。いかにも頭のいい数学科の生徒向け。

線型代数入門 (基礎数学1)

線型代数入門 (基礎数学1)

wikipedia:線型代数学曰く、行列及び行列式について研究する分野であるらしい。

分かりやすく言えば、Excel方眼紙に特別な演算を定義したらなんかすごいことが出来た、という分野。そのすごい方眼紙の一般性を通して幾何を操り、方程式を操りetc。

もうちょっとつっこんで理解したいな。(しかし幾何は嫌いだ)