Vistaのサイドバーはやや便利

CPUメーターとか、為替表示とか、天気の表示とか、まあまあ便利。Windows + Spaceで呼び出せます。

こう、いろいろと機能を使うにつれ、XPがありえなくなってくる。
2000 ⇒ XPのときも同じ感想を持った。個人的にはWindows 2000は使いたくない。あれを単純信奉してVistaを批判(というより毛嫌い)する人間は極端すぎるか、かぶれか、SlashDotJPの読みすぎか、大学の人間か、そんな気がしてくる。
(ただ少ないメモリでのVistaはお勧めしない。2G以上欲しい。低いスペックのマシンを使うなら、それにあうOSを、高いスペックのマシンを使うなら新しいOSを使ったほうが一番ユーザーエクスペリエンス*1があるのではないかと思う。)

*1:ユーザーエクスペリエンスってSOAとかSaaSとかPaaSそういうのの仲間だと思う。