変に前向きなのは嫌い、というのには賛成しかねるようになってしまった

たとえば、あなたが一瞬の油断から交通事故に遭ったとして

「いやあ、こんなもんで済んでよかったよ。やっぱり油断はよくないね。もし今回の事故に遭わなかったとして、このまま油断し続けていたら、もっと酷い事故に遭ったかもしれない。そんなことになる前に今回の事故に遭えてよかったと思うよ。」

などと言ったとする。

そうすると、2ちゃんねる脳の人々から「変に前向きな人を言う人って気持ち悪い」だとか「宗教じみてる」言われる。

そうしたら、あなたはこう反論できる。

「では、うつむいて暗い人生を送れというのか。同じ時間を過ごすなら、自分をだましてでも楽しい時間を過ごしたほうがマシだ。」

しかし実際に反論するのはコストがかかるので、適当に微笑んで終わりとする。

めでたしめでたし